>    投稿者:    投稿日:2018/05/20(日)12時18分53秒         

> > ドラゴンナイトに限らず、よほどバランス無視のゲームでない限りは、
> > 行ける範囲は全部歩き回って地形を把握したり、謎解きに試行錯誤しているうちに、
> > レベルはどんどん上がるものだと思う。
> > レベル上げがめんどくさいとか言ってるのは、何もかも攻略本に頼ってる人ではないかな。
> 昔のゲームを甘く見てる小僧がいるね(´ー`)

と言うかDOS時代のエロゲ程度に攻略本が有ったと本気で思っているんだろうか

参考:2018/05/20(日)12時09分13秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/20(日)12時09分13秒         

> > ドラゴンナイト1〜2では、マッピング用の方眼紙がついてた。
> > 当時はまだオートマッピングなんて無くて、自力マッピングが当たり前だった。
> > 攻略本に頼らず自力でやってると、1つのフロアのマッピングが完了する頃には
> > 嫌でもレベルが上がってるので戦闘で苦労する事は少なかった。
> ドラゴンナイトに限らず、よほどバランス無視のゲームでない限りは、
> 行ける範囲は全部歩き回って地形を把握したり、謎解きに試行錯誤しているうちに、
> レベルはどんどん上がるものだと思う。
> レベル上げがめんどくさいとか言ってるのは、何もかも攻略本に頼ってる人ではないかな。

昔のゲームを甘く見てる小僧がいるね(´ー`)

参考:2018/05/20(日)12時03分28秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/20(日)12時03分28秒         

> > 昔のドラゴンナイトは、レベルだけで勝敗が決まる戦闘バランスだったけどな
> > レベルが不足だとどうやっても勝てないか、勝てるとしても大苦戦する
> > でも必要レベルに達していれば、ほとんどダメージを受けず余裕で勝てる(;´Д`)
> ドラゴンナイト1〜2では、マッピング用の方眼紙がついてた。
> 当時はまだオートマッピングなんて無くて、自力マッピングが当たり前だった。
> 攻略本に頼らず自力でやってると、1つのフロアのマッピングが完了する頃には
> 嫌でもレベルが上がってるので戦闘で苦労する事は少なかった。

ドラゴンナイトに限らず、よほどバランス無視のゲームでない限りは、
行ける範囲は全部歩き回って地形を把握したり、謎解きに試行錯誤しているうちに、
レベルはどんどん上がるものだと思う。
レベル上げがめんどくさいとか言ってるのは、何もかも攻略本に頼ってる人ではないかな。

参考:2018/05/19(土)22時13分00秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/20(日)00時40分44秒         

> > 昔のドラゴンナイトは、レベルだけで勝敗が決まる戦闘バランスだったけどな
> > レベルが不足だとどうやっても勝てないか、勝てるとしても大苦戦する
> > でも必要レベルに達していれば、ほとんどダメージを受けず余裕で勝てる(;´Д`)
> ドラゴンナイト1〜2では、マッピング用の方眼紙がついてた。
> 当時はまだオートマッピングなんて無くて、自力マッピングが当たり前だった。
> 攻略本に頼らず自力でやってると、1つのフロアのマッピングが完了する頃には
> 嫌でもレベルが上がってるので戦闘で苦労する事は少なかった。

そうか?(;´Д`)そんな大して広いマップでも無いし複雑な謎も無いから
結構レベリングさせられてたぞ
歩き回るのもたるいからずっと壁に向かって突進して敵が出るの待ってた記憶がある

参考:2018/05/19(土)22時13分00秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/19(土)22時13分00秒         

> > ドラゴンナイトシリーズは、エロ無しのPCエンジン版でさえ面白かった
> > エロ無しにしても、シンプルなRPGとして十分遊べる完成度だったんだ
> > 今出てる5は、課金して絵を見るだけのソフトウェアでしょ
> 昔のドラゴンナイトは、レベルだけで勝敗が決まる戦闘バランスだったけどな
> レベルが不足だとどうやっても勝てないか、勝てるとしても大苦戦する
> でも必要レベルに達していれば、ほとんどダメージを受けず余裕で勝てる(;´Д`)

ドラゴンナイト1〜2では、マッピング用の方眼紙がついてた。
当時はまだオートマッピングなんて無くて、自力マッピングが当たり前だった。
攻略本に頼らず自力でやってると、1つのフロアのマッピングが完了する頃には
嫌でもレベルが上がってるので戦闘で苦労する事は少なかった。

参考:2018/05/19(土)19時12分35秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/19(土)19時59分20秒         

> > ドラゴンナイトシリーズは、エロ無しのPCエンジン版でさえ面白かった
> > エロ無しにしても、シンプルなRPGとして十分遊べる完成度だったんだ
> > 今出てる5は、課金して絵を見るだけのソフトウェアでしょ
> 昔のドラゴンナイトは、レベルだけで勝敗が決まる戦闘バランスだったけどな
> レベルが不足だとどうやっても勝てないか、勝てるとしても大苦戦する
> でも必要レベルに達していれば、ほとんどダメージを受けず余裕で勝てる(;´Д`)

昔のエルフのゲームはそうだったね
乱数が存在しないからLVが上がるまでは与えるダメージも受けるダメージも毎回同じ
そしてLV1の差が大き過ぎた

参考:2018/05/19(土)19時12分35秒


>    投稿者:    投稿日:2018/05/19(土)19時12分35秒         

> ドラゴンナイトシリーズは、エロ無しのPCエンジン版でさえ面白かった
> エロ無しにしても、シンプルなRPGとして十分遊べる完成度だったんだ
> 今出てる5は、課金して絵を見るだけのソフトウェアでしょ

昔のドラゴンナイトは、レベルだけで勝敗が決まる戦闘バランスだったけどな
レベルが不足だとどうやっても勝てないか、勝てるとしても大苦戦する
でも必要レベルに達していれば、ほとんどダメージを受けず余裕で勝てる(;´Д`)

参考:2018/02/17(土)18時41分43秒


>    投稿者:    投稿日:2018/02/18(日)17時29分05秒         

> > エルフのゲームといえば、同級生とかよりも
> > メタルアイやドラゴンナイトが好きだったんだけど
> > もうそれらの復刻は望めないんだろうな
> DMMのオンラインゲームに出てるよ(;´Д`)
> http://www.dmm.com/netgame/feature/dk5.html
> http://dmm.dokyusei-aw.net/
> 恋姫†夢想、マブラヴオルタ、カスタムメイドとかも

旧作のネームバリューを利用して、どんどん金を使わせる商売
やってる事はパチンコ業界と同じ
運よく勝てば景品や現金が手に入る分、パチンコの方がまだマシ
オンラインゲームはサービス終了時に何も残らない
パチンコ屋が潰れても客が景品や現金を没収される事はなく、この点についてもパチンコの方がマシ

参考:2018/02/17(土)14時33分01秒


>    投稿者:    投稿日:2018/02/17(土)18時41分43秒         

> > エルフのゲームといえば、同級生とかよりも
> > メタルアイやドラゴンナイトが好きだったんだけど
> > もうそれらの復刻は望めないんだろうな
> DMMのオンラインゲームに出てるよ(;´Д`)
> http://www.dmm.com/netgame/feature/dk5.html
> http://dmm.dokyusei-aw.net/
> 恋姫†夢想、マブラヴオルタ、カスタムメイドとかも

ドラゴンナイトシリーズは、エロ無しのPCエンジン版でさえ面白かった
エロ無しにしても、シンプルなRPGとして十分遊べる完成度だったんだ
今出てる5は、課金して絵を見るだけのソフトウェアでしょ

参考:2018/02/17(土)14時33分01秒


>    投稿者:    投稿日:2018/02/17(土)14時33分01秒         

> エルフのゲームといえば、同級生とかよりも
> メタルアイやドラゴンナイトが好きだったんだけど
> もうそれらの復刻は望めないんだろうな

DMMのオンラインゲームに出てるよ(;´Д`)
http://www.dmm.com/netgame/feature/dk5.html
http://dmm.dokyusei-aw.net/
恋姫†夢想、マブラヴオルタ、カスタムメイドとかも

参考:2018/02/16(金)00時13分23秒


  投稿者:    投稿日:2018/02/16(金)00時13分23秒      

エルフのゲームといえば、同級生とかよりも
メタルアイやドラゴンナイトが好きだったんだけど
もうそれらの復刻は望めないんだろうな